トータルな福祉活動を実践する
移動入浴車のパイオニア、販売シェア No.1

老人福祉研究所
お〜風〜呂.info
  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 簡易浴槽導入事例③医療型短期入所施設

お知らせ

製品情報簡易浴槽導入事例③医療型短期入所施設
2021/07/01

当社簡易浴槽をご導入いただきましたお客様のご意見をご紹介させていただきます。

 

【導入施設】医療型短期入所施設(福岡県福岡市)

【導入浴槽】簡易浴槽FL-8M

九州、福岡市で在宅医療を行っている診療所に併設した障害福祉事業所で、重い病気や障害のある医療的ケアの多い方を1日預かり、入浴や栄養注入、気管内の吸引、服薬などを行っています。1日のご利用者は3人から4人ですが、ほとんどの方が入浴を希望されます。

デベロ製簡易浴槽をどこでお知りになりましたか】

インターネットにて

【導入理由】

以前より、体の大きい方や寝たきりの方のベッドから浴場までの抱きかかえての移動が介護者への負担が大きかった為、浴槽が移動可能な物を検討していました。しかし殆どが電動式でした。その折キャスター付を貴社からご紹介頂き、手動で動かせる事、電動での故障時の対応の懸念もあり、浴槽も以前使用していた物とほぼ同様ということで導入を決めました。

【ご使用になられた感想】

1日のご利用者は3人から4人ですが、ほとんどの方が入浴を希望されます。

FL-8Mは浴槽の昇降調整ができるのでベッドと浴槽の高さを合わせて、ベッドと浴槽をぴったり近づけることによってスライディングボードを活用することで介護者の負担軽減が図られています。

突発的に動く人のために保護出来るクッションがあると良いと思います。今後の開発に期待です。

 

〈スライディングボードを活用してベッドから浴槽まで移乗〉

  

〈浴室・入浴風景〉

 

簡易浴槽導入事例①住宅型有料老人ホーム

簡易浴槽導入事例②療養通所介護事業所