トータルな福祉活動を実践する
移動入浴車のパイオニア、販売シェア No.1

老人福祉研究所
お〜風〜呂.info
  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 第54回全国入浴福祉研修会(東京教室)を開催いたしました!

お知らせ

セミナー・書籍第54回全国入浴福祉研修会(東京教室)を開催いたしました!
2018/03/20

小澤竹俊先生

第54回全国入浴福祉研修会基調講演風景

 
平成30年2月23日(金)午後10時より、東京都中央区の紙パルプ会館にて、第54回全国入浴福祉研修会を開催いたしました。平日にもかかわらず、全国各地より約100名の方にお越しいただきました。
 
今回のメインテーマは
一人ひとりが輝ける「地域」を実現するために ~地域包括ケアシステムの構築にむけて~
 
午後からの基調講演は、神奈川県横浜市でめぐみ在宅クリニック(在宅療養支援診療所)を運営する、
院長 小澤 竹俊 氏をお迎えして、
「死を前にした人に あなたは何ができますか?」~在宅での看取りを支える人たちへ~
と題してご講演いただきました。対人援助の基本、援助的コミュニケーションとして、理解者になるための聴き方等、ロールプレイを織り交ぜながらわかりやすくご講演いただき、大変好評のうちに終了しております。

また、午前の部においては、平成29年度老人保健健康増進等事業「小規模多機能型居宅介護等における入浴のあり方に関する調査研究事業」の速報となる報告会を行いました。

※各講義の実施風景と内容につきましては、こちらよりご覧ください。
※調査研究事業の報告書は、当ホームページに掲載を予定しております。