1. HOME
  2. セミナー・書籍
  3. これまでのセミナー実績
  4. 令和4年度訪問入浴介護オンラインセミナー【ベーシック】講座6月17日
令和4年度訪問入浴介護オンラインセミナー【ベーシック】講座6月17日
【感染症対策!安心してサービスを受けていただくために】
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
令和4年6月17日(金)午後4時より訪問入浴介護オンラインセミナー【ベーシック】講座を開催いたしました。
今回のセミナーは【感染症対策!安心してサービスを受けていただくために】と題しまして、北海道から宮崎県の
事業所より29名の方に受講いただきました。感染症対策として、ネットやタンカ、枕、浴槽の洗浄・消毒について
はグループセッション(意見交換会)にて、ふだんのサービス提供時における感染症対策の手順を受講生の方々が
具体的に説明され、その後活発に意見の交換をされていたのが印象に残りました。
平日開催でお忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。お寄せいただきましたアンケートの内容は、
十分に精査しまして今後のセミナー内容に活かして参りたいと思います。

 

 

講師紹介

【講義】(株)デベロ デベロ老人福祉研究所 佐藤 佳奈美

【講義】感染症対策!安心してサービスを受けていただくために
▼感染症の基礎知識
▼標準予防策(スタンダードプリコーション)
▼入浴機材の洗浄・消毒方法
ベーシック講座では、【感染症とは】等感染症の基礎知識、スタンダードプリコーション(標準予防策)における具体的対策・ポイントとして、気を付けるべき湿性生体物質の対応策を、最後に入浴機材の洗浄・消毒方法について説明させていただきました。
講義内容アンケートより

講義内容で役に立った研修項目を挙げていただきました。

・入浴機材の洗浄・消毒のポイント
・疥癬のご利用者の入浴方法・洗浄方法・予防策
・それぞれの感染症に対する知識とスタンダード
   プリコーションの具体的対策及びポイント
グループセッション①
今回は6つのグループに分かれて、グループセッション(意見交換)を行いました。グループ分けは基本的にZoom機能に一任しております。自己紹介、リーダー決め等慣れるまでに少し時間がかかることもありましたが、最後まで活発に現場の感染症対策等、意見交換をされていました。
グループ発表及び質疑応答
グループのリーダーの方に、共通テーマ【コロナ禍の入浴で工夫していること】や印象に残った点について発表していただきました。グループセッション時の意見の取りまとめや運営に関しまして、多大なご協力を頂き感謝申し上げます。

ありがとうございました。

質疑応答に十分な時間がとれず、質問がある方には残っていただき、対応させていただきました。
感染症対策以外にも、人員不足による募集方法の工夫など多岐にわたりご質問を寄せていただきました。

 

アンケート内容より
アンケートにご意見、ご感想を寄せていただきました。
・各部品の消毒方法を改めて詳しく知ることが出来、見直しのきっかけになりました。
・湿性生体物質と対応策、各感染症の特徴とその感染予防についてなど大変勉強になりました。

 

セミナーのご参加、運営に多大なご協力をいただきましてありがとうございました。
今後のセミナーで受講してみたいテーマ等
・訪問入浴介護ソフト
・人材育成や教育体制
・コミュニケーション、接遇マナー
・入浴車、機材のメンテナンス方法
・安全、安楽な移乗方法

次回のセミナーでお目にかかれますことを楽しみにしております。

 

> セミナー実績一覧に戻る

CONTACT

確かな実績と提案力で、
お客様の期待にお応えします!
  • お風呂.インフォはこちら
  • 特設サイトはこちら