トータルな福祉活動を実践する
移動入浴車のパイオニア、販売シェア No.1

老人福祉研究所
お〜風〜呂.info
  1. HOME
  2. セミナー・書籍
  3. これまでのセミナー実績
  4. 訪問入浴介護オンラインセミナーレベルアップ講座9月17日開催

これまでのセミナー実績

訪問入浴介護オンラインセミナーレベルアップ講座9月17日開催
【訪問入浴介護の要点チェック】
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
9月17日(金)午後4時より、訪問入浴介護オンラインセミナーレベルアップ講座を開催いたしました。北は青森県、南は鹿児島県の離島の34事業所様にご参加いただきました。開催時刻前よりご準備いただき、特にグループセッションではリーダー選出から共通テーマについての話し合い、さらに事業所でお困りの内容相談に至るまで運営に多大なご協力をいただきました。改めて感謝申し上げます。開催当日は朝から九州地方に台風が接近中で、参加の見合せや途中退出を余儀なくされた事業所様もありました。グループセッション後、リーダーの方より発表いただいた項目や質疑応答の内容は、まとめまして修了証と一緒に送信させていただいております。訪問入浴の現場での貴重なご意見やアイデアを多数挙げていただきました。なお、アンケートに寄せていただいたご意見・ご質問に関しましては、今後のセミナー運営に活かしてまいる所存でおります。
大変お忙しい中、最後までご参加いただきまして誠に有難うございました。
講師紹介
講義:㈱デベロ デベロ老人福祉研究所 所長 植田 有司
司会進行・グループワーク:デベロ老人福祉研究所 佐藤 佳奈美
開催挨拶

オンラインセミナー開催に際しまして、株式会社デベロ取締役統括営業本部長 梅澤秀樹より、改めまして訪問入浴介護の報酬改定内容について等、ご挨拶をさせていただきました。

講義
▼安全な移乗方法の再検討
腰痛予防の観点から移乗時の腰部への負担軽減のコツ、タオル、抱え、簡易タンカ、手持ちタンカ、スライディングボードDを使用しての移乗方法をご紹介させていただきました。
 
※受講生より
・移乗方法の中で、職員間の声がけの微妙な違いが危険な移乗に繋がること等、勉強になりました。

 

 

講義
▼報酬改定チェック
▼オンラインでのサービス担当者会議・事前訪問で押さえるべきポイント
▼介護サービス情報の公表のポイント
 
※受講生より
・初回加算での事前訪問でおさえるポイントなど、今後の書類を作成するにあたり大変参考になりました。
・看護・小規模多機能型居宅介護で訪問入浴介護を行った場合の金額の設定等、勉強になりました。
グループセッション
今回は5つのグループに分かれて、自己紹介、リーダーの選出、共通テーマについての話し合い、各事業所より困りごとの相談等を行いました。
 
※受講生より
・グループセッションはいつも楽しみにしています。様々な意見が聞けてとても勉強になります。
・リーダー選出までにかかる時間を短縮するのが課題だと思います。
リーダー発表
グループ1~5のリーダーの方には、限られた時間内で上手に運営をしていただき心から感謝申し上げます。また、ご参加の皆さまには、訪問入浴介護の現場において日々感じておられる貴重なご意見・アドバイスを多数寄せていただきました。おかげさまで全国の事業所の皆さまと共有することが出来ました。
本当にありがとうございました。
質疑応答

お忙しい中、最後まで残っていただき、初回加算について、要介護度の高いご利用者の入浴方法、入浴車の貯水タンクの洗浄方法等のご質問をいただきました。回答につきましては、資料にまとめまして送信させていただきました。

オンラインセミナー開催風景
会場より
・移乗の仕方は利用者様ごとに違うので勉強になりました。
・オンラインセミナーは時間の調整がしやすいので、毎月参加して訪問入浴について色々と勉強していきたいです。
・入浴車のメンテナンスについての研修を受けてみたいです。
・グループセッションでは全国レベルで意見交換ができ参考になりました。

 

> セミナー実績一覧に戻る