トータルな福祉活動を実践する
移動入浴車のパイオニア、販売シェア No.1

老人福祉研究所
お〜風〜呂.info
  1. HOME
  2. セミナー・書籍
  3. これまでのセミナー実績
  4. 訪問入浴介護オンラインセミナーレベルアップ講座7月16日開催

これまでのセミナー実績

訪問入浴介護オンラインセミナーレベルアップ講座7月16日開催
【感染症対策!~安心して介護サービスを受けていただくために~】
 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7月16日(金)午後4時より、訪問入浴介護オンラインセミナーレベルアップ講座を開催いたしました。今回のセミナーは、北海道より鹿児島県離島の30事業所様にご参加いただきました。Zoomの操作等もスムーズで大きな問題もなく進行することができました。改めて感謝申し上げます。また熱心に講義を聴いてくださり、グループセッション(意見交換会)においても、リーダー選出やテーマ選択など限られた時間内で上手にまとめていただいたりとご尽力いただきました。アンケートに寄せていただきましたご意見、ご質問を参考に、今後も皆さまのお役に立つセミナー運営に注力してまいります。訪問入浴サービスで日々お忙しい中、最後までご参加いただきましてありがとうございました。

 

講師紹介
講義1. 株式会社デベロ デベロ老人福祉研究所 所長 植田 有司
講義2. 株式会社デベロ デベロ老人福祉研究所 佐藤 佳奈美

 

開催挨拶

開催に際して、株式会社デベロ取締役統括営業本部長 梅澤秀樹より、介護報酬改定後の訪問入浴介護の現状について等、ご挨拶をさせていただきました。

講義1.感染症対策
▼在宅介護に多い感染症の基礎知識
▼スタンダードプリコーション(標準予防策)
と題しまして、感染症の基礎知識、標準予防策の実際についてご説明させていただきました。
 
※受講生よりご意見を寄せていただきました。

・感染症対策、標準予防策(スタンダードプリコーション)のほかに体重の重い方の移動時、スライディングボードを使用しての移乗方法が勉強になりました。

講義2.感染症対策
▼消毒薬について
▼入浴機材の洗浄・消毒のポイント

と題しまして、消毒薬の種類、洗浄・消毒効果、入浴機材の洗浄・消毒方法について説明させていただきました。

※受講生よりご感想を寄せていただきました。
・自事業所での消毒方法の間違いや、訂正するべき事に気づき改善できた。
・入浴機材の洗浄・消毒ポイントが再度勉強になりました。
グループセッション(意見交換会)
グループセッションでは、5つのグループに分かれ、
①自己紹介
②リーダー選出
③テーマ選択・話し合い
④相談したい事など

について全国よりご参加いただいた受講生と話し合いをしていただきました。

グループリーダー発表

終了後、5グループのリーダーの方より、話し合った内容や質問等を発表していただきました。

グループ①事業所の新型コロナウイルス感染症対策
グループ②利用者確保のために
グループ③体重の重い方の移動・移乗方法
グループ④事業所のコロナ対策、入浴機材の洗浄・消毒方法
グループ⑤体重が重い方の移動・移乗方法
質疑応答

①体重の重い方の移動・移乗方法について、スライディングボードDや手持ちタンカの使用方法を交えながら回答させていただきました。

②MRSAや緑膿菌の場合の浴槽や機材の洗浄・消毒について、特にサニパスターの希釈やアルコールの清拭方法等を具体的に説明させていただきました。

③腰痛予防のための浴槽の高さ調整等、ご紹介させていただきました。

④建物の2階や3階で訪問入浴サービスを行う際の給湯ポンプの性能やハンディポンプについてご紹介させていただきました。

> セミナー実績一覧に戻る