1. HOME
  2. セミナー・書籍
  3. これまでのセミナー実績
  4. 第57回全国入浴福祉研修会(東京教室) / 終了報告・開催レポート
第57回全国入浴福祉研修会(東京教室) / 終了報告・開催レポート
 

 令和3年3月19日(金)、ソメイヨシノが咲き誇るなか、東京都千代田区のTKPガーデンシティ御茶ノ水にて、第57回全国入浴福祉研修会を開催いたしました。コロナ禍での開催ということもあり、Zoomを活用してのオンラインセミナーとなりました。研修会には、北海道より鹿児島県の離島まで定員を超える204名の方にお申込みをいただきました。年度末でお忙しい中、ご参加いただきました皆様に厚く御礼申し上げます。

 今回のメインテーマは、『明るい地域づくりの実現のために』~入浴の幸せ・これまでも、これからも~としまして、基調講演、行政説明、全体講演及び研究発表を行いました。

 基調講演は、富山県砺波市にて、診療所の他に高齢者への看護や介護、そして「住まい」まで考えられ、ひとりひとりの「ものがたり」を大切にする【ものがたりの街】に取り組まれておられる、医療法人社団ナラティブホーム ものがたり診療所 所長の佐藤伸彦氏にご講演いただきました。新型コロナウイルス感染症感染拡大防止の観点により、富山県の診療所よりのライブ配信となりました。資料のほか、動画やテレビ番組ご出演時の映像より佐藤医師が地域で実践されている「人との関わり方」、「命」と「いのち」の違い等、非常に多くのことを考えさせられたご講演となりました。

 全体講演は、『地域包括ケアに求められる多職種連携について』~最期まで地域で支えるために~と題し、公益社団法人日本看護協会常任理事の岡島さおり氏にご講演いただきました。岡島氏は現在、社会保障審議会・介護給付費分科会の委員を務められておられます。令和3年度の介護報酬改定については訪問入浴介護を取り上げていただき、訪問看護との連携方法等わかりやすくご説明いただきました。基調講演とともに大変好評のうちに終了しております。

 研修会におきまして、受講者の方より送信していただきましたアンケート内容につきましては、今後の事業活動に活かすべく、さらに次年度も皆さまのお役に立つような研修会の企画・運営を心掛けてまいります。どうぞ今後もご期待くださいますようお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講師紹介
主催者挨拶

㈱デベロ 専務取締役 浅野由美より、57回目を迎えた全国入浴福祉研修会(東京教室)の主催者挨拶をさせていただきました。

基調講演
『人と関わるという事』
 ~ものがたりの視点から~
医療法人社団ナラティブホーム ものがたり診療所
所長 佐藤 伸彦
ひとりひとりの「ものがたり」を大切にする「ものがたりの街」の取り組みは、全国の医療、看護業界注目の的です。家庭のような病院経営を実現するために奮闘する佐藤医師のお話を通じて、住み慣れた地域や自宅で最期を迎えたいと願う方々に、訪問入浴介護が今後担うべき「役割」を共に考える機会といたしました。

受講者より感想を寄せていただきました。

・命のお話がとても心に響きました。

・「人と関わるという事」単なる医療の提供ではなく、人とのつながり、コミュニティ作り、地

 域の活性化などの活動に対して感銘を受けた。

・佐藤伸彦氏の講演が特に良かったです。自分の最期をどこでどうやって迎えるかを選べる時代

 になり、ACPや臨床倫理、終末期医療がどこの研修でもテーマになっている中で、実際に施設

 を立ち上げて活動されている佐藤先生を初めて知りました。生前に最高の笑顔で遺影を撮るア

 イデア、とても素敵なことだと思います。まだまだ死を嫌う風潮はありますが、本人が今まで

 どう生きてきたのか、これからどう生きていきたいのか、そしてどういう最期を望むかを大切

 な人に伝えていくことができるようになるといいと思いました。

行政説明

『令和3年度介護報酬改定

 ~訪問入浴介護~

厚生労働省 認知症施策・地域介護推進課 

課長補佐 平井 智章 
訪問入浴介護の現況及び令和3年度介護報酬改定における改定事項を項目ごとに詳細に解説していただきました。

受講者よりお声を寄せていただきました。

・訪問入浴介護の現状とデータに基づき令和3年度介護報酬改定が行われた実情がよくわかりま

 した。

全体講演
『地域ケアに求められる多職種連携について』
~最期まで地域で支えるために~
公益社団法人日本看護協会
常任理事 岡島 さおり 
岡島氏より、
●療養生活と入浴
●訪問入浴介護の現状と背景
●令和3年度介護報酬改定について
●これからの事業所間連携

について丁寧にご説明いただきました。

受講者よりご感想をいただきました。

・事例を踏まえて分かりやすく講義頂き、訪問入浴における看護師の重要性を再認識できまし

 た。

・介護の現場における実際の話と代表として全体的な話をしていただき立体的に理解すること

 ができました。

研究発表・閉会挨拶
㈱デベロ 取締役統括営業本部長 梅澤秀樹より、研究発表及び閉会の挨拶をさせていただきました。
 
研究発表】
『令和3年度からの報酬改定に向けて』
~訪問入浴介護について~
> セミナー実績一覧に戻る

CONTACT

確かな実績と提案力で、
お客様の期待にお応えします!
  • お風呂.インフォはこちら
  • 特設サイトはこちら