1. HOME
  2. セミナー・書籍
  3. これまでのセミナー実績
  4. 訪問入浴介護オンラインセミナー11月27日開催
訪問入浴介護オンラインセミナー11月27日開催
【訪問入浴介護の現状と今後の課題】
 

 

 

 

 

11月27日(金)、Zoomを活用して訪問入浴介護のオンラインセミナーを開催いたしました。今回のセミナーは青森県から鹿児島県まで27名の方にご参加いただきました。オンラインでの開催により、グループワークにおいては、全国各地よりご参加の方との情報交換が可能となりました。皆様よりお寄せいただきましたご意見・ご感想を次月のセミナーに活かすべく、さらに充実したセミナー開催を目指してより一層努力してまいります。お忙しい中、ご参加いただきまして有難うございました。

 

講師紹介

講義 株式会社デベロ デベロ老人福祉研究所 所長 植田 有司

オリエンテーション
Zoomを活用したセミナーの参加方法についてご説明させていただきました。
・ミュート、音声調節
・画面の調整(スピーカービュー・ギャラリービュー)
・グループセッション(意見交換会)について
・投票(アンケート)
・受講修了証 等
講義【訪問入浴介護の現状と今後の課題】
~調査研究事業結果より見えたこと~
❖ICT活用事業所の実際(メリット・デメリット)
❖「事業の安定性」についてのアンケート調査結果より
❖訪問入浴介護事業の現況と今後の課題について
❖入浴車により災害支援の想定
グループセッション
グループセッション(意見交換会)を行いました。
自己紹介に続き、リーダーを選出していただき、【コロナ感染症拡大予防策】として特別に行っていることについて、またふだんの業務内容について疑問に思っていることなど話し合っていただきました。
最後に、リーダーの方に発表していただき、情報を共有いたしました。
質疑応答

訪問入浴介護全般について、18時30分までご質問を多数いただきました。

アンケート内容より
・他事業所の方々の意見を拝聴でき、苦労されている事案に同調するところや思わぬ発見がありました。
・他の県の方の意見が聞けてよかったです。
・サービスと重なり、研修参加が難しかったので、今後オンライン研修が増えることで参加しやすくなります。
・グループセッションは最初はぎこちないものの、段々和やかになるのが好きです。普段、気づかないことや、他県の方の意見が聞けてとても良いです。
> セミナー実績一覧に戻る

CONTACT

確かな実績と提案力で、
お客様の期待にお応えします!
  • お風呂.インフォはこちら
  • 特設サイトはこちら