トータルな福祉活動を実践する
移動入浴車のパイオニア、販売シェア No.1

老人福祉研究所
お〜風〜呂.info
  1. HOME
  2. セミナー・書籍
  3. これまでのセミナー実績
  4. 訪問入浴介護オンラインセミナー10月23日開催

これまでのセミナー実績

訪問入浴介護オンラインセミナー10月23日開催
【入浴介助の基本と感染症対策のポイント】
 

 

 

 

 

 

10月23日(金)、Zoomを活用して訪問入浴介護のオンラインセミナーを開催いたしました。今回のセミナーは、北は青森県から鹿児島県の離島(沖永良部島)まで18名の方にご参加いただきました。定例のセミナーでは、地区ごとに集まって、講義や意見交換会をしてまいりましたが、オンラインでご参加いただくことにより、全国各地よりご参加の方との情報交換が可能となりました。アンケートにお寄せいただきましたご意見・ご感想を次月開催のセミナーに反映すべく、今後もより良いセミナー開催を目指してまいりたいと思っております。

講師紹介

講義1.2. 株式会社デベロ デベロ老人福祉研究所 所長 植田 有司

講義3.4. 株式会社デベロ デベロ老人福祉研究所 佐藤 佳奈美

オリエンテーション

Zoomを活用したセミナーの参加方法についてご説明させていただきました。

・ミュート、音声調節

・画面の調整(スピーカービュー・ギャラリービュー)

・グループセッション(意見交換会)の入室・退出方法、進め方

・投票(アンケート)方法

・受講修了証 等

講義【入浴介助の基本と感染症対策のポイント】

1.感染症の種類

2.スタンダードプリコーション(標準予防策)

の講義を行いました。

 

講義【入浴介助の基本と感染症対策のポイント】

3.サービスの手順に合わせた感染症対策のポイント

4.消毒薬について(希釈方法・機材の洗い方)

その他(全国の事業所様より質問の多い内容のご紹介)

の講義を行いました。

グループセッション(意見交換会)

今回は、4つのグループに分かれて、意見交換会を行いました。

まずはじめに自己紹介を行い、『コロナ感染症拡大予防策として特別に行っていることについて』話し合っていただきました。

グループセッション(意見交換会)

後半は、人員不足や入浴サービスの手順、機材の消毒方法等について自由に意見交換をしていただきました。

会場よりご感想を寄せていただきました。

①今回のセミナー内容を組織内で共有し、適切な入浴介護を実施していきたいと思いました。今後ともよろしくお願いいたします。

②全国で提供されている訪問入浴の実際の話を色々聞くことができ、オンラインセミナーにより楽しく学ばせて頂きました。ありがとうございました。

発表&質疑応答

各グループのリーダーより、話し合った内容について発表していただき、情報の共有を行いました。

また参加者より、

①ターポリンシートの良い点、悪い点

②機材の洗浄・消毒方法

③タンカの洗浄・消毒方法

④カルバぺネム耐性腸内細菌科細菌の対応について

等のご質問をいただきました。

> セミナー実績一覧に戻る