1. HOME
  2. セミナー・書籍
  3. これまでのセミナー実績
  4. 第71回入浴福祉レベルアップセミナー(広島教室) 
第71回入浴福祉レベルアップセミナー(広島教室) 
 

6月22日(土)、広島県福山市の「福山商工会議所」にて、第71回入浴福祉レベルアップセミナー広島教室を開催いたしました。今回は、広島県をはじめ、岐阜県、岡山県、徳島県、愛媛県より約20名の方にご参加いただきました。午前中に2つの講義、午後のグループワーク、グループディスカッションまで大変集中して取り組んでいただきました。今回は男性の参加者が多く、全体を通して参加者の方にはご意見、ご提案、ご質問を数多く寄せていただきました。改めて御礼申し上げます。セミナーの最後にご記入いただいたアンケートのお声とともに、今後のサービス、研修会に活かすべくより一層努力してまいります。

講師紹介
講義2 株式会社デベロ 取締役 統括営業本部長 梅澤 秀樹
講義1・グループワーク・グループディスカッション
    株式会社デベロ デベロ老人福祉研究所 佐藤 佳奈美
【講義1】訪問入浴介護の実務とリスクマネジメント

訪問入浴介護の手順の中で、入浴介助の基本をはじめ、サービスの心得、入浴時のリスクを避けるためのマネジメント方法等についてご説明させていただきました。会場よりご感想をいただきました。

●講義に参加して、リスクマネジメントなど会社に戻り職員と共有し、全職員が徹底できるように伝えたいと思います。
●湯温、入浴時間について、再度検討したほうがよいのでは、と考えさせられました。
【講義2】地域において訪問入浴介護が担う役割と業務の効率化

各地域において、訪問入浴介護が担う役割、業務の効率化・生産性の向上等について、図表を用いて具体的に説明させていただきました。会場からは、『地域や全国の在宅サービスの状況や割合など理解できました。』等のご感想を寄せていただきました。

【講義&ケーススタディ】

訪問入浴介護の業務の中で、実際に対応に困ってしまった場面を提示し、グループに分かれて一定時間内で最良の対応方法を導き出していただきました。会場より、『研修に参加することで、再度細かい部分の確認や気づきがあります。』というご感想をいただきました。各グループより導き出された方策は、ご利用者、ご家族、多職種連携を十分に考えた模範的な対応方法で、情報の共有を図ることもできました。

【訪問入浴介護のグループディスカッション】
グループに分かれて、訪問入浴介護のグループディスカッションを行いました。また、下記の内容についても話し合いの時間を持っていただきました。
・円背の方の入浴方法
・体重80㎏の方の移乗方法
・同性介助
・リスクマネジメント(腰痛予防、スタッフ間のコミュニケーション方法)
・入浴拒否(認知症を含めた暴力)の方の対応方法
【訪問入浴介護のグループディスカッション】
アンケートには

●他の事業所の方と入浴介助の手順等情報交換が出来て良かったです。

●研修内容が深く良かった。

●今回の研修は全体的にスピーディーでしたが、身のある研修でした。

等のご感想をいただきました。
> セミナー実績一覧に戻る

CONTACT

確かな実績と提案力で、
お客様の期待にお応えします!
  • お風呂.インフォはこちら
  • 特設サイトはこちら