1. HOME
  2. セミナー・書籍
  3. これまでのセミナー実績
  4. 第73回入浴福祉レベルアップセミナー(鹿児島教室)
第73回入浴福祉レベルアップセミナー(鹿児島教室)
 

9月21日(土)、鹿児島県鹿児島市の宝山ホール(鹿児島県民文化センター)にて、第73回入浴福祉レベルアップセミナー鹿児島教室を開催いたしました。開催前日より台風接近という悪天候によりお越しになれない方もいらっしゃいましたが、離島を含む鹿児島県をはじめ、福岡県、熊本県より13名の方にご参加いただきました。セミナー当日は、早めにご着席いただき、経験の長い方から新任の方まで講義、グループワーク、意見交換会に熱心に取り組んでいただきました。特に午後からのグループワークでは、介護者のケアに至るまで細部にわたり訪問入浴介護に取り組まれている事例等多数お寄せいただきました。改めまして感謝申し上げます。ご記入いただきましたアンケートのご意見・ご感想につきましては、今後のサービス、研修会に十分に活かすべく、より一層努力してまいります。

講師紹介
講義1  株式会社デベロ 取締役 統括営業本部長 梅澤 秀樹
講義2・グループワーク・グループディスカッション
      株式会社デベロ デベロ老人福祉研究所 佐藤 佳奈美
【講義1】地域において訪問入浴介護が担う役割と業務の効率化

各地域において、訪問入浴介護が担う役割、業務の効率化、生産性の向上等について、図表を用いてわかりやすく説明させていただきました。以下は会場からお寄せいただいたご感想です。

●利用者を取り囲む環境を把握し、アプローチする大切さを感じた。

●サービスに付加価値を付けられる限度があるので(公的)、悩む所もあります。

【講義2】訪問入浴介護の業務に合わせた感染症対策
今回は訪問入浴介護の業務に合わせた感染症対策として、主に現場で問題となる感染症の種類や対応方法、浴槽、タンカネット、タンカ枠カバー等物品の洗浄・消毒方法を説明させていただきました。会場より、

●うがいの大切さを痛感しました。

●感染症対策を行ってきたが、希釈濃度をしっかり守り、媒介しないようにしていきたい。

等のご感想をいただきました。

【ケーススタディ&スキルアップ演習】

全国より寄せられたヒヤリハットの事例より、対応方法をグループ内で話し合いました。また、消毒薬の希釈方法(計算方法)、訪問入浴サービス中の手洗い・うがいの頻度、方法についてのスキルアップ演習を行いました。以下は会場から寄せられたご感想です。

●他事業所での取り組みを聞く事ができた。また、新たな考え方があることを学べた。

●様々な環境・利用者・家族の元、信頼関係を構築して対応していきたい。

【グループディスカッション】

訪問入浴介護の意見交換会を行いました。各グループでとりあげられたテーマの代表的なものとして、【人材不足】、【困難事例】が挙げられました。会場より、「各事業所の困難事例など共有できて参考になった。」等のご感想をいただきました。

アンケートより(自由記載)

その他アンケートにご記入いただいた内容です。

●今年の6月から訪問入浴介護の仕事を始めました。不安だらけのスタートでしたが、ヘルパーの方にサポートしてもらいながら進めています。今回の研修は勉強になりました。

●他の事業所の方ともお会いでき、情報を共有することができて大変有意義な時間をいただきありがとうございました。

> セミナー実績一覧に戻る

CONTACT

確かな実績と提案力で、
お客様の期待にお応えします!
  • お風呂.インフォはこちら
  • 特設サイトはこちら