トータルな福祉活動を実践する
移動入浴車のパイオニア、販売シェア No.1

老人福祉研究所
お〜風〜呂.info
  1. HOME
  2. セミナー・書籍
  3. これまでのセミナー実績
  4. 第69回入浴福祉レベルアップセミナー(福岡教室)

これまでのセミナー実績

第69回入浴福祉レベルアップセミナー(福岡教室)
 

7月14日(土)、福岡県福岡市、博多駅前のエイムアテイン会議室にて、第69回入浴福祉レベルアップセミナー福岡教室を開催いたしました。今回は、福岡県を中心に大分県、佐賀県、長崎県、熊本県よりご参加いただきました。大変暑い中、また市内では博多祇園山笠が行われおり、多くの人でにぎわうなかでの開催となりましたが、午前中の講義より集中して取り組んでいただきました。午後からのグループワークでは、訪問入浴介護の現場で想定される課題に対し、積極的にご発言いただき、有益な情報を共有することができました。挙げていただいた対応方法、課題につきましては、今後他の地区でも共有し、次年度の研修会でフィードバックさせていただきます。ご参加いただいた皆さま、大変お疲れさまでした。

講師紹介

講義・ケーススタディ・意見交換会 株式会社デベロ 取締役 統括営業本部長 梅澤 秀樹

【講義1】地域における在宅介護・入浴介護の啓蒙と役割

平成27年度実施の調査研究事業「訪問入浴介護の実態調査及び医療連携と業務の効率性についての調査研究事業」の報告書を使用し、在宅医療・介護の中での訪問入浴介護の現況や今後について解説いたしました。

【講義2】訪問入浴介護の実務とリスクマネジメント

訪問入浴介護の手順の中で、入浴介助の基本、サービスの心得、入浴時のリスクマネジメント方法について説明させていただきました。

会場よりご感想を寄せていただきました。

●とてもわかりやすかったです。今後、事業所のほかのスタッフにも参加させたいので、ベーシックセミナーを開催してほしいです。

●前回も参加させていただきました。感染症対策等大変勉強になりました。

【グループワーク】訪問入浴介護のケーススタディ

日々の業務の中で、実際に起こった事例、また対応に困ってしまうような場面を想定し、課題を作成いたしました。時間を限定し、グループ内で最良の方法を導き出していただきました。また、昨年度の内容・回答例につきましてもご紹介いたしました。

以下はご感想です。

●グループで活動する時間がたくさんあり、ご利用者の状態に合わせた入浴方法等、知識が広がりました。

【意見交換】訪問入浴介護意見交換会

訪問入浴介護の意見交換会を行いました。訪問入浴介護の手順の中でお困りのこと、スタッフ・利用者確保のために取り組んでいること等を他の事業所の参加者の方と話し合うことができました。

以下はご感想です。

●訪問入浴の業務を始めたばかりだったので、これから業務をしていくにあたり、他事業所の意見なども聞けて、勉強になりました。

●多職種との連携の重要性を改めて感じました。

> セミナー実績一覧に戻る