トータルな福祉活動を実践する
移動入浴車のパイオニア、販売シェア No.1

老人福祉研究所
お〜風〜呂.info
  1. HOME
  2. セミナー・書籍
  3. これまでのセミナー実績
  4. 第68回入浴福祉レベルアップセミナー(岩手教室)

これまでのセミナー実績

第68回入浴福祉レベルアップセミナー(岩手教室)
 

6月23日(土)、岩手県盛岡市のプラザおでって「盛岡市観光交流センター」にて、第68回入浴福祉レベルアップセミナー岩手教室を開催いたしました。岩手県をはじめとする東北6県より33名の方にご参加いただきました。午前中の講義より昼食をはさみましてグループワーク、意見交換会まであっという間の6時間でした。皆さまには最後まで大変熱心に取り組んでいただきました。また午後からのケーススタディでは、訪問入浴介護の現場ですぐに活かせる対応方法等、数多く挙げていただき、改めて御礼申し上げます。アンケートにご記入いただいたご意見、ご感想につきましては、講師一同より一層努力して参りますとともに、今後のサービス、研修会に活かしてまいる所存でおります。

講師紹介

講義・意見交換会 株式会社デベロ 取締役 統括営業本部長 梅澤 秀樹

講義・ケーススタディ 株式会社デベロ デベロ老人福祉研究所 佐藤 佳奈美

 

【講義1】地域における在宅介護・入浴介護の啓蒙と役割

平成27・29年度実施の調査研究事業の報告書をもとに、在宅医療・介護の中での訪問入浴介護の状況や今後について解説いたしました。会場よりご感想をいただきました。

●地域包括ケアシステムを考えていく上で、訪問入浴は重要なサービスだと感じた。

●今後の訪問入浴利用者増、充実させていきたいと思いました。

【講義2】訪問入浴介護の実務とリスクマネジメント

訪問入浴介護の手順の中で、入浴介助の基本をはじめ、サービスの心得、入浴時のリスクを避けるためのマネジメント方法等について説明させていただきました。会場よりご感想をいただきました。

●内部研修で使える内容が盛りだくさんで良かった。

●訪問入浴のリスクマネジメントについて、改めて勉強になった。

【グループワーク】訪問入浴介護のケーススタディ

訪問入浴介護の業務の中で、対応に困ってしまうような場面を想定し課題を作成、または実際に現場で遭遇した事例より、時間を限定してグループ内で最良の方法を導き出していただきました。昨年度のセミナーでの事例、課題についてもご報告をいたしました。

ご感想を寄せていただきました。

●ケースについて幅広い考え方で対応することを学ぶことができた。

●昨年度も参加したので、復習もかねて勉強出来たのが良かったです。

【意見交換】訪問入浴介護意見交換会

訪問入浴介護の意見交換会を行いました。以下は会場より寄せていただいたご感想です。

●他事業所の方たちといろいろな情報交換ができて良かった。

●収支のバランスのお話も大変勉強になりました。

●同じ仕事をしている仲間がたくさんいらっしゃり、心があたたかくなりました。うれしく思いました。

●研修会、とても勉強になりました。参加して良かったです!

> セミナー実績一覧に戻る