トータルな福祉活動を実践する
移動入浴車のパイオニア、販売シェア No.1

老人福祉研究所
お〜風〜呂.info
  1. HOME
  2. セミナー・書籍
  3. これまでのセミナー実績
  4. 第67回入浴福祉レベルアップセミナー(鹿児島教室)

これまでのセミナー実績

第67回入浴福祉レベルアップセミナー(鹿児島教室)
 

7月22日(土)、鹿児島県鹿児島市の天文館ビジョンホールにて、第67回入浴福祉レベルアップセミナー鹿児島教室を開催いたしました。離島を含む鹿児島県、宮崎県より多数の方にご参加いただき、講義、グループワーク、意見交換会において、現場ですぐに役立つ情報の共有化を図ることができました。今年度の定例研修会は、鹿児島が最終となります。ご意見、課題は次年度の研修会に反映させてまいる所存でおります。お忙しい中、お申し込みいただきました事業所様、受講生の皆さまには心より感謝申し上げます。

講師紹介

講義・総括 株式会社デベロ 取締役 統括営業本部長 梅澤 秀樹

講義・グループワーク・意見交換会 株式会社デベロ デベロ老人福祉研究所 佐藤 佳奈美

【講義1】訪問入浴介護のこれからの課題~入浴の特性を活かした連携ポイント~

介護保険の地域別データ、平成27年度に実施しました調査研究事業の報告書(訪問入浴介護の実態調査)より、訪問入浴介護の現況と今後の課題について詳しくご説明いたしました。

会場より、説明及び資料が具体的でわかりやすかった、とのご感想をいただきました。

【講義2】訪問入浴介護の実際と押さえておくべきポイント

訪問入浴介護を行う上で大切な押さえておくべきポイントとその理由、背景についてご説明いたしました。

会場よりご感想をいただきました。

・どうして洗髪から行うのか正しく理解することができました。

・研修良かったです。洗身方法・手順がよくわかりました。明日からの実践で生かしていきたいです。

【講義&グループワーク】訪問入浴介護のケーススタディ

ふだんの業務の中で、『こんな時どうしよう?』と言う場面を課題・事例として採りあげ、グループに分かれて短時間で話し合い、発表していただきました。

会場からのご感想です。

・大変勉強になりました。

・一つの事例に対して、色々な知恵、考え、アドバイスがあり良かったです。

 

【意見交換会】訪問入浴介護意見交換会

グループに分かれ、課題を一つ決めていただき、グループ内で課題に対する対応方法、現在困っている事などを話し合い、最後にリーダーの方に発表していただきました。

皆さまよりご感想をいただきました。

・他の事業所の様子がわかり参加して良かったです。時間が足りませんでした。

・初めて参加しましたがとても勉強になりました。

・毎年参加させていただいています。

・どこの事業所もスタッフ不足なんだな、と思いました。

> セミナー実績一覧に戻る